カテゴリ:ガーデニング( 104 )

庭の木の剪定。

ゆっくり??できたお休み。

ちょろちょろ動いていたけど。あかすり行ったり、サウナ行ったりほぼ引きこもり状態でのんびり。

外に行くのが好きなのと同じくらいかそれ以上に引きこもりが好きです。

ほぼ誰とも話さないかも。家族は別ですが、、、。

今日は手がつけられなかった庭をばっさり剪定してもらい庭がすっきりしました。

オリーブの木が3メートルくらいぐんぐん伸びて台風の時にかなり斜めっていたので半分くらいに

高さを詰めました。

雑木も1本剪定してもらい、庭が広くなったような。

あとの草むしりは自分でボチボチするつもり。

チューリップの球根を300球ネットで頼んでしまったので植える場所をつくらないと。

ちょっとサボり癖がついてしまった、、、。

庭も地道に手を入れないと直ぐあれちゃう。

心を入れ替えて春を夢見て頑張らなくては( ^^)

明日はまたまた新製品の猫の箸置きを持っていきます。

あまり見たことがないかわいらしい箸置きです。

ちなみにお値段も有田焼なのですが300円です★安い!

2日お店を休むと浦島太郎状態です('Д')



[PR]
by ycozy | 2017-09-29 18:40 | ガーデニング | Comments(0)

義父母が孫に会いにアメリカへ。

主人の父母が私の長男のいる留学先に昨日旅立ちました。

11日間、サンフランシスコ、ラスベガス、国立公園を長男と一緒にツアーに入って

周遊するそうです。今あちらは短い夏休みだそうです。

パワースポットの国立公園を巡ったりするそうですが、86歳と76歳がどんなパワーを

もらうのか!!長生きパワーを授かってもらいたいです。

長男はすこしホームシックとのことで、義父母に会えるののを心待ちしているようです。

スーツケースの中には柿ピーやおせんべいなどをたくさん詰め込んで持っていったようです。

親としたら、そこまでしてくれる義父母に本当に感謝です。

3人で楽しい旅ができますように。

一応FBで写真撮って下さいね。と父にはお願いしてあるので写真を楽しみにしていよう~~。

これだけの長い旅は3人でするのは、なかなか年齢的に難しいと思うので満喫してほしいです。

来月は私と主人で子供を訪ねるので久しぶりに会う長男は成長したのか私も楽しみ。





[PR]
by ycozy | 2017-09-06 07:40 | ガーデニング | Comments(0)

誘惑に負けてしまった、、、。

先週から奥歯を抜歯してずっと薬を飲み続けていますがさすがに痛みが続くのに

疲れてきました。

お店ではそんな姿は見せられないので、気を張っていますが。

歯医者さんによるとあと3日くらいは我慢してとのことなのですが、、、。

そんな自分への慰めとしてまたしてもバラの苗を購入してしまった、、、。
e0292503_07371357.jpg
綺麗なクリーム色のバラです。

どこに植えるんじゃ~~、と心の声は無視して、レジに進んでしまった('Д')

明日はお休みなので庭仕事をしてリフレッシュしよう★

今我が家の庭に、キングサリが綺麗に咲いています。
e0292503_07370018.jpg
e0292503_07370980.jpg
e0292503_07370480.jpg
なんかジャングルの中で咲いているようでもう少し色々伐採しないといけないな。

[PR]
by ycozy | 2016-05-25 07:38 | ガーデニング | Comments(0)

庭のバラと最近の一番のお気に入り♪

庭のバラが少しずつ咲き始めました。
e0292503_19014932.jpg
e0292503_19022915.jpg
e0292503_19020565.jpg
e0292503_19030549.jpg
キングサリも咲き始めました~~。
e0292503_19032825.jpg

でも最近の雨で庭はうっそうとしてジャングル化しています('Д')

木曜日の休みは色々な用事が入っていてやることが満載ですが時間の合間で

草むしりと掃除をしなくては!!!

今週の休みはドリンク剤飲んで頑張ろう~~。


最近のお店での一番のお気に入りはリスの置物。というか小物入れ。
e0292503_19013859.jpg
e0292503_19012254.jpg
お客様もこの商品に目を奪われるらしく、店頭に出すとすぐいなくなります( ^^)

リスの表情が何とも言えず可愛らしく、ちゃんと松ぼっくりを足のところにくっつけているんです!!

お値段もすごくかわいくておすすめです。

目の前で見てくださいね~~♪

明日も雨らしくちょっと気持ちが下がります、、、。



[PR]
by ycozy | 2016-05-10 19:06 | ガーデニング | Comments(0)

私の庭。

急にここ最近温度が上がったとたん庭の緑もわさわさです。
e0292503_18355574.jpg
今年はソルダムの実がどれだけなってくれるのか今から楽しみ♪

バラも少しずつ咲き始めました。
e0292503_18352897.jpg
e0292503_18360936.jpg

わさわさしている緑はすべてピンク色の修景バラなので咲いたら圧巻だと思います( ^^)

これも楽しみ。

木香バラは黄色が満開。
e0292503_18353679.jpg
e0292503_18354250.jpg

白は去年伐採してしまったので今年は咲いてません( ノД`)

しかし懲りずに邪魔にならない場所に今年植えたけど、、、。

来年が楽しみ。

今は植物にとってもストレスがなくて一番良い季節かも。

e0292503_18354833.jpg
e0292503_18360279.jpg

[PR]
by ycozy | 2016-04-22 18:37 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニング日和だけど、、、('Д')

5日間ぽっかりお休みになったので日ごろ出来なかった雑用や石鹸作り、ガーデニングに今日1日

勤しんでおりました。

2時くらいまではホームセンターや苗屋さんに行ったり石鹸を作ったりと元気だったのですが

草むしりを始めた2時以降から恐ろしいまでの花粉症の症状が出て久しぶりの絶不調になっていきました、、、。

いつもはお店の中でこもっているから、楽だっただけということが判明。

薬を途中から飲んでも、ダメなのね~~。

昨日リーフとももさんから頂いたお花や庭に咲いている花を玄関に飾ってみたところ一気に春らしくなった~。
e0292503_18202008.jpg
e0292503_18203532.jpg
e0292503_18202427.jpg
春はガーデニングにもってこいの季節で素晴らしいけど、おまけに花粉症がついてくるので微妙、、、。

庭ではジャスミンが咲き始めて一気に春が進んでます。

冬は異常に長いのに春のよい季節は駆け足なので寂しいな。

明日は何をしよう??

現在行き先の候補を考え中( ^^)

お店を始めた時点で長い旅行はあきらめたのでなるべく近場で楽しむことにしてます★

[PR]
by ycozy | 2016-04-11 18:21 | ガーデニング | Comments(0)

春がそこまで★

最近庭でやっていることは草むしり、、、。

なかなか新しい苗を植えることが出来ないのでちょっと寂しいな~~。

次のお休みに苗を購入して庭に手を入れなくては!!

それでもクリスマスローズがあちらこちらに株が大きくなってたくさんの花が咲いていたり
e0292503_21472982.jpg
e0292503_21472668.jpg
e0292503_21472211.jpg
e0292503_21473235.jpg
ソルダムの花が今満開できれいです。

ソルダムの花は梅の花のように真っ白なので家の上の道路から見るとこんもりと白い花が庭のメインになってます( ^^)

ジャスミンのつぼみもたくさんついているので春の花の準備はひそかに始まっているようです!!

楽しみな春♪


[PR]
by ycozy | 2016-03-26 21:48 | ガーデニング | Comments(0)

知らぬ間に、、、。クリスマスローズ満開!!

e0292503_20061043.jpg



最近庭の花ときちんと向き合っていなかった私ですが、知らぬ間にクリスマスローズが庭のあちこちで

満開になっていました~~。

何たる不覚!!!

花瓶にさす花を買ってこないと思っていたら、庭にはたくさんのクリスマスローズが!!

このクリスマスローズはピンクですが、庭の奥のほうに真っ白なクリスマスローズがこんもり咲いていたので

明日ぬくもりの森に行く前に、花瓶に飾ろうっと。

今日は恐ろしい雨だったのでお客様ものんびりムードで少なかったので久しぶりに

ターシャチューダーのエッセイを読み返していました。

読むとなぜか庭に花を植えたくなるのは私だけではないはず!!


明日はガラスのお皿を店頭に出すつもりです。


[PR]
by ycozy | 2016-03-07 20:12 | ガーデニング | Comments(0)

今年最後のリース。

今年は1か月に1個リースを作りに浜松に通っていましたがこのリースでとりあえず卒業。

いつも強いカラーのリースを作っていたので最後くらいはパステル調ということで出来上がりました。
e0292503_06513741.jpg
ちなみに私のは右側。

もう少しボリュームが必要だったかな?

先生のと比べると。

反省点もありますが今までとは違う雰囲気のリースです。

向かい合わせの素敵なマダムは生のクリスマスリースを作っていてとても素敵だった。

グリーンだけのリースは来年に作ろうかな。

来年からは生花のレッスンに通うことになるので玄関を素敵に彩ることができるので

今から楽しみです( ^^)

今年のオープンは12/26の土曜日までです。


好評のアイアンの鍋敷き再度注文しましたのでまた到着したらブログでお知らせします。

お値段が1200円になりましたのでよろしくお願いします。





[PR]
by ycozy | 2015-12-15 06:54 | ガーデニング | Comments(0)

球根第一弾植えました。&リネンの花さんの展示販売と巾着作り体験♪

ちょっと前に通販で購入した球根をやっと今日植えました~~。
e0292503_14125899.jpg
植えるにあたってついでに庭に堆肥も混ぜこもうと思いましてカインズで40Lの堆肥を

5袋購入してきました。ということは200Kg???

腰にくるはず。無理はしてはいけないと重々承知の上なのですが。

春の庭を想像するととても楽しみです。今年はピンク系でまとめてみました☆

球根の横にあるシャベルはお友達のリネンの花さんがプレゼントしてくれました☆

いつも自分のシャベルは色気もなにもない単なるシャベルなので女子になった気分です。(女子と言ってはいけないか~~年齢制限あり??)

ありがとうございます。ありがたく使わせていただきマス。

リネンの花さんですが11/6.7に自宅の教室でワークショップと展示販売を開催するそうです。
e0292503_14142799.jpg
巾着を教えてくれるそうですよ~~。

それも材料費だけで!!!

ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいませ♪

私も久しぶりにおやつをもって遊びに行かせてもらいます( ^^)

[PR]
by ycozy | 2015-11-01 14:15 | ガーデニング | Comments(0)

ぬくもりの森で大人可愛い雑貨を販売しています。スワロフスキーのアクセサリー&、アロマ、シャビーな雑貨を揃えています。部品交換、修理もいたしますのでなにかございましたら連絡してください。浜松市西区和地町2949、 080-3663-7119             


by ycozy
プロフィールを見る
画像一覧